mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

顔面神経麻痺②

〜発症2日目〜

 朝一番で耳鼻科受診

 診察の待ち時間の間に徐々に麻痺が進行

 片側の眉毛があげにくい

 片側の目がさらに閉じにくい

 片側の鼻翼がひらきにくい

 片側の口の端が笑ってもあがりにくい

 ほほをふくらませると片側の口の端から

 空気がもれる

 

診察は

耳に発疹や赤みがないか

鼓膜がキレイかを確認し

問題なし

 

聴力検査を受け

大きな問題なし

 

🧑‍⚕️「顔面神経麻痺ですね」と

スコア26点

昨夜38点に比べれば下がっているが

まだ軽度とのこと

 

🧑‍⚕️「寝不足とか疲れかな

      内服治療か

      大きな病院で見てもらい治療するか」と

迷わず大きな病院を選択

🧑‍⚕️「明日以降にでも紹介状もっていっては

      どうか」

🦥「え今日行けませんか」

🧑‍⚕️「聞いてみますね」と電話してくれて

無事にその日に大きな病院へいくことに

 

 

大きな病院につくと

待ち時間長い 

でもとても親切丁寧でちょっと安心

 

詳しめの聴力検査をしてから

診察へ

🧑‍⚕️「通院できなくないが入院がいいかな」と

採血してステロイド点滴して入院へ

 

治療は毎日1時間ステロイドの点滴をする 

大人は10日間と決まっているらしい

ステロイドの目的は顔面神経のむくみをとる

 

今回の顔面神経麻痺は

ウイルスが原因と考えていると

顔面神経は耳の後ろらへんで 

骨に囲まれて存在するため

何らかの原因でむくむと

逃げ場がなくて

麻痺でてしまうとのこと

顔面神経の特徴と

 

入院してから気づく

片側味覚があまり感じなくなってる

進行中という感じ