mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

必要な水分量

f:id:kurukurukurumimama:20240121115247j:image

2024年目標①

水を飲む!!!

水分摂取量がとにかく少ないので

毎日しっかり水を飲むことが目標

 

小さなことだとはわかっているし

元々自然にたくさん飲める人もいるし

意識しなくていい人が大半なはず

それでも私には難しい

何年も達成できずにいる

 

喉が乾いたとそもそもあまり思わない 

一日500ML飲まなくても自然だったりする

食事でお味噌汁とかで水分とれてなくても

平気で一日過ぎてしまう

食べるときに水分とりながらって

人もいるけど

全くいらないんもんだから

本当に水分不足だと思う

良くないとわかっているが

苦痛がないから

なかなか改善されずきてしまった

一時は頑張って意識して

水分摂取量を増やしても

長続きしない

 

一日に必要な水分量

体重1kgに対して35MLと

ネットに書いてある

500MLしか飲まないわたしは

500÷35=15kgになってしまう!!

1.5〜2リットルは必要そう

食事でも水分は少なからず

とれているだろうから

飲み物では1.5リットル頑張る

そもそも水分摂取が下手なのに

2リットルはハードルが高い

 

飲み続けるための作戦

飲む時間を行動に組み込む

起きたとき、ご飯のとき、お風呂のとき

寝るとき、午前、午後など

小まめに飲むようにする

 

飲む物は「白湯か水」

トマトジュース

梅昆布茶

オロナミンC

ルイボスティー

緑茶

麦茶

甘酒

好きなので時々飲もうかと

 

水分不足になると

皮膚や爪や髪に潤いが回らないから

美容にも良くないって聞いたことが

あるから

今日から水分摂取していく

挫折しませんように