mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

顔面神経麻痺③

〜発症3日目〜

 さらに目が閉じにくくなってきた

 厳密には2日目の夜中から

 寝るときに目が3〜4ミリあいてる

 のは寝にくい

 目も乾燥もする…

 

 対策として貼れるアイパッチをつけたり

 アイマスクをして対応

 貼れるアイパッチではない眼帯タイプは

 ズレたりしやすかった

 病院から目薬もでて目の乾燥を防ぐ

 

 顔面神経麻痺は症状のピークが

 発症から1週間頃にくるのとのこと

 ステロイドの点滴治療はしていても

 今は進行期だから

 🧑‍⚕️「まだ悪くなるからね」と

 どんどん悪化して重症になってると

 いう訳ではないが油断はできない

 

 早めの治療が大切で

 重症度でも予後が変わってくる

 あまり進行していかないことを祈る

 

 🧑‍⚕️「弱くなっていても動きがでている

   場合は良くなることが多い」と

 今のところ全く動かないところはない

 弱いけど、、、 

 耳の聞こえも大きな声では反響音あるし

 片側の味覚はよくわからないけど、、、

 

 回復しますようにー