mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

ハムスター

f:id:kurukurukurumimama:20240128100810j:image

我が家のハムスター記録

こどもがほしがって買ったハムスター

 

ジャンガリアンハムスター

クリーム色で可愛い

すごく優しい色

男の子か女の子かは

お店の人がわからないというので

わからないまま

 

飼うにあたっていろいろしらべると

ハムスターにも色々あるらしい

ゴールデンハムスター(大きめ)

ジャンガリアンハムスター(普通)

キンクマハムスター(全身クリーム色)

ロボロフスキーハムスター(小さい)

 

どれもかわいいけれど

普通っぽいジャンガリアンハムスターを

こどもは選んでいた

色も色々いたので好きな色を選ぶのも

楽しかったらしい

背中に線が入っていて

シマリスみたいな背中で可愛いのも○

 

うちのハムちゃんは

優しい性格みたいで

時折かむこともあるけど

基本的に攻撃的ではないみたい

個体によるらしいからよかったなと

 

ハムの道具について

我が家のチョイス

 

・ゲージ

金網タイプ(噛むのでやめた)

プラスチックタイプ(噛めないので○)

ガラスタイプ(割りそう)  

 

・おうち

陶器(洗いやすい)

布(汚れる)

プラスチック(噛む)

 

・エサ

ペレット+ひまわり種

チーズや硬いおやつ(歯が伸びないように)

 

・トイレ

さらさらの砂タイプ

(砂浴びの時になんか気持ちよさそう)

 

・床材

大容量で売ってたやつ

 

・水飲み器

下にもぐれるスペースがあるもの

(楽しいかなって)

 

・エサ箱

すごくシンプルな小さめのもの

(こだわりなし)

 

・回し車

サイレントタイプ(しずかなやつ)

*でもまあまあ音はする笑

 

・その他

寒い日用のヒータ

ヘチマやコーンいれてみた

かじり木

パイプトンネル(おもちゃ)

土の中風トンネル(おもちゃ)

掃除のときにいれる丸いボール

(とても可愛い)

わた(巣作りして遊ぶため)

温湿度計

体重計

 

お金はまあまあかかる(初期投資)

ハムちゃん自体は3000円程度で買える

一番かかるのは圧倒的にエアコン代

すごいかかるけど

ハムちゃんの命には変えられない

中共働きでいなくても

しっかり冷やし続けないといけない

 

元気に過ごしてくれますように