mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

顔面神経麻痺①

顔面神経麻痺になった話

経過を記録 前日〜1日目

 

〜発症前日〜

 片側の耳に水が入った感じがする

 

〜発症1日目〜 

 目をぎゅっと閉じても

 片側のまぶたに力が入らない

 シワの感じに左右差がある

   (おかしい!麻痺かもと疑う)

 笑顔を作り口元を確認すると

 やっぱり片側のほうれい線が少し少ない

   (絶対、顔面神経麻痺だと確信)

 ほんの少し片側の耳の裏も痛む、、、

   (前日からの耳に水が入った感じが

     前症状だったと気づく)

 すぐにネットで調べてスコアを取る

  38〜36点/40点満点

 

      夜中だったため不安ながらも寝る

   明日速やかに受診することを決意

   夜間救急に字することも考えたが

   あまり当てにならない気がした

   また無理に受診しても

   心身に負担だけがかかるだけと判断

 

 

   あまり麻痺が進みませんようにと願いつつ

   ネットで情報を得ながら眠りにつく

   意外と体験談情報をネットで得ることが

   難しいことを知る

   

   記録して残しておこうかな