mama’s blog

子育て中を記録しておきたい

顔面神経麻痺⑤


f:id:kurukurukurumimama:20240119125136j:image
〜退院後〜

ステロイド+ビタミンの点滴治療が終了

そして筋電図検査

そして退院

 

筋電図検査は痛い!!!

感想は以上

 

🧑‍⚕️結果は

「麻痺側も全ての筋肉に動きがある

 予後は悪くないと思われる

 徐々に良くなっていくと思う」と

    (すぐには良くならないんだなと)

「筋電図検査をして動きが残っていると

 良くなることが多い」と

 

次回は2週間後に再診予定

自宅では内服薬治療へ

ステロイド、ビタミン、胃薬)

ステロイドは徐々に減量していく 

 

退院時症状はほぼ入院初期と変わりなし

スコア22点

片側の味も感じにくい

 

注意点として

無理に動かしたり、触りすぎたりするのは

逆効果とのこと

今無理に動かすと

口を動かしたのに別の場所も一緒に動く

ような症状が出る可能性があるとのこと

軽くコリをほぐすようなマッサージはしても

いいと思うと言われる

 

日常生活に制限はとくになし

 

良くなりますように…